军师

50回静冈模型展万代访谈:PG独角兽与MG刹帝利可能有戏

50回静冈模型展万代访谈:曾开发过MG版刹帝利

5月12-15日于静冈召开的第50会静冈Hobbyshow2011中万代展台的MG Deltaplus展示区,万代Hobby事业部的岸山先生,对今后钢普拉的发售计划谈了谈他的看法。访谈中,岸山在记者直白的采访中透露了相当多的内容,大家可以从访谈中看到,Bandai接下去的Gunpla发展方向,更让人吃惊的是:万代竟然曾经开发过MG版的刹帝利!

问:去年MG商品化期望排第一的V2今年能出么?

Q.去年のMG商品化希望アンケートで1位だった「MG V2ガンダム」は今年でますか?

答:虽然我们已经有了继续制作V2的技术,但还不完整。一方面急着做也做不出来,另一方面不想因为做出半吊子的东西而后悔。推出还需要必要的时间和经费!

↓続きはこちら V2を製作できるための技能やスキルが整ったら出すけれども、まだ整っていない。

いま慌てて作って作れなくはないけど、見切りで作って中途半端になものになって後悔したくない。出すときは必要な時間を費やしてじっくり作りたいとのこと。

今はまだ作れる技術が十分に整っていないようなので、残念ですが今年中には出ないようです。

问:HGUC今后的方向呢?

Q.HGUCの今後の展開については?

答:0083登场的联邦军MS大体都有了,正考虑吉恩方面的发售。独角中登场的Dra-C很有可能。另外,随着德莱森和GMIII的发售与其相关联的MS也可能发售(GMII、加鲁斯J、加煞D?)

另外,1月的HGUC GM Custom卖的比我们预想的更好,所以也有GM加农II的投入的说法。某商品发售时,我们也有把与其同样位置的商品卖卖看的勇气。这样的话,消费者除了选购看中的MS之外,其周边的MS也可以一并买到。

0083に登場した連邦軍のMSは大体揃ったので、ジオンのMSは発売するのか聞いたのですが、ユニコーンに登場した「ドラッツェ」は、名前を挙げていたので、可能性がありそうでした。

あと、ドライセンやジムⅢを発売したということは、それに関連するMSの発売もあるとのことです(ジムⅡとかガルスJ・ガザD辺り?)。

また、1月の「HGUC ジムカスタム」がバンダイの予想を上回る売れ方をしたので、すかさずジムキャノンⅡを投入したとも言っていました。

ある商品が売れると、それを同じような位置づけの商品も出してみようかという勇気が出てくるそうです。

なので、お目当てのMSでなくても周辺のMSが出たときは願掛けのつもりで買ってみましょう。^^:

问:最近这段时间,MG发售的比较少,这是怎么回事呢?

Q.この頃、MGの発売が少ないのはどうしてですか?

答:MG在泡沫时代,往往高价却物非所值。现在的MG啥都有了,却总还是有人不满。现在HG的价格也就是2000日元左右的了。另外,7月不出MG的理由还有,每个月都推出大量新产品的话,对开发部门的压力太大。虽然有不少消费者只要是MG就不问系列不问作品的购买,在这里也希望他们能够谅解。

还有,要考虑(MG)和RG在同月推出这样好吗?

MGはバブルな時代にスタートして値段が高くても内容が伴えば買うという時代の商品なので、今は何でもかんでも出すと、ついていけない人もいる。

また、今はHGくらいの2000円行くか行かないかくらいがいいというご時世的なものがあるとのことです。

あと、7月にMGが出ない理由については、あまりひと月にたくさんのアイテムを発売すると、開発する方も大変になるし、ガンプラならシリーズや作品を問わずにあれもこれも買いたいという人が結構いるので、そういう方への配慮もあるそうです。

また、RGが出る月はあまり重ねないほうがいいのかなとも思っているそうです。

问:今年2011是高达X15周年,有啥举措么?

Q.今年2011年はガンダムX15周年ですが?

答:“今年余力有些不足……”就是这么一回事了。去年出了不少东西,尤其是HGFC的G高达系列,为了巩固其战果,今年的方针也要向G方面集约。这并不是说去年初的HGAW高达X不行,而是为了眼下的方针必须有所权衡。

目前据发言人说,HG方面G高达,MG方面与W新漫画联动展开中,X今年比较困难。反过来想的话,G、W告一段落,下回是X的可能性就大了。

「ちょっと今年は余力がないかな…」とのことです。

去年はあれもこれも色々出したけれど、HGFCのGガンダム関連がそこそこ売れたので、去年の結果を踏まえて、今年はGの方に集約していく方針とのことです。

決して去年、HGAWのガンダムXがダメダメだったわけではないけど、あれもこれもというより集約した方がいいかなとのこと。

アナザーは、HGの方はGガンダム、MGの方はガンダムWがコミックと連動して展開中なので、Xまで出すのは今年は厳しそうですね。ただ、逆に考えれば、G、Wがひと段落つけば、次はXの可能性がでてくるかと思います。

问:最近每年都发售PG,今年如何?

Q.最近は毎年PGが発売されていますが、今年も出ますか?

答:有时会连续出,有时不会。其他的就不能多说了。

連続して出る時もあればそうでない時もあるそうです。

うーむ、なにか隠しているような雰囲気もありましたが、これ以上は教えてくれなかったです。

问:PG独角兽高达会发售么?

Q.「PG ユニコーンガンダム」は発売しますか?

答:真是直接的问法啊,真想说“你到底在说什么呀”。假定要发售的话,精神感应骨架肯定会发光。今年秋天发售的【1/700 東京スカイツリー】,与机器人塑料模型的部分(可动、变身等特性)相融合,具有相当的价值。

最近每年都发售PG,也是由于动画人气高的缘故。对PG独角兽的发售感兴趣的朋友们,可能稍稍辜负你们的期待了。高达UC的fan年龄层较高,对于高价的商品估计也应该能纳得。眼下可不是冒险的时期,在消费税上涨之前要赶紧出(实话)

結構マジな質問だったのですが「なんてこと言うんですか、あなたは」と言われてしまいました。

もし発売したらと仮定して値段を聞いたところ、発売されるとしたらサイコフレームの発光ギミックが予想されるため、今年秋発売の「1/700 東京スカイツリー」に、ロボットプラモとしての部分(可動や変身ギミックなど)を融合させることになるので相当いいお値段になってしまうそうです。

最近は毎年PGが出ていますし、アニメが盛り上がっているので、「PG ユニコーンガンダム」の発売も期待していたのですが、これはしばらくは期待薄かなという感じを受けました。

ガンダムUCのファンは結構年層齢高めなので、かなり高価になってもファンが納得するものが出てくれば買うと思うんですけれどね。

今は冒険できない時期ではありますが、消費税上がる前に出してほしいなあ(本音)。

问:MG Delta高达呢?

Q.「MG デルタガンダム」はでますか?

还没决定发售,可以断言的是,8月发售的MG Delta plus在设计时其实是和MG百式2.0和MG Delta高达差不多的,如果百式2.0出的话,那么Delta就也有可能。说起来展示的时候MG D+旁边放的就是MG百式呢,多少应该能意识到百式2.0了吧。只不过,如果MG D+八月发售的话,MG百式2.0的发售仍然会优先考虑。

発売は決まってはいないが、断言できるのは、8月発売の「MG デルタプラス」は、「MG 百式 Ver.2.0」と「MG デルタガンダム」を気にしたモノづくりをしているとのこと。

もし「MG 百式 Ver.2.0」が出たら、デルタガンダムも出る可能性もあるそうです。

そういえば、「MG デルタプラス」の隣に「MG 百式」が展示してありましたね。これは、「MG 百式 Ver.2.0」を意識したものだったのでしょうか?

ただ、MGデルタプラスが8月に発売することを考えると「MG 百式 Ver.2.0」が発売するとしてもまだ先になると思います。

问:MG刹帝利的发售呢?

Q.「MG クシャトリヤ」の発売はどうですか?

光是翅膀就相当于一个MG的分量,可能要在体内使用铁骨架才能支撑机体。后来听说似乎也不能实现,这也是开发环境的缘故,眼下的经济形势实在太严酷些。

バインダーだけでMG1体分ある、それを支えるための鉄骨が体の中に入っている必要があるかもしれないとのこと。

まあ、ダメもとで聞いたのですが、これは開発しているような雰囲気ではなかったですね。昨今の経済情勢からするとしばらく厳しそうです。

いろいろ聞いたので間違っている部分もあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。

後で思い出したのですが、ガンダム00のこと聞くの忘れてしまいました…

发表回复

  1. gerabra说道:

    NO! My God…

  2. hEi_说道:

    MG Kshatriya [媚笑]

  3. Eliald说道:

    从气氛上感觉△有望了。。 [MS100] [MSZ]

  4. diasos说道:

    MG V2 我现在好久等这个了
    MG Kshatriya  想都不敢想啊

  5. Young说道:

    MG的刹帝利……站立都成问题啊!

  6. 军师说道:

    临时翻译,只求达意,高人莫拍……

  7. nickad2002说道:

    唉~ MG的剎帝利看來真的不會出….
     

  8. acbyac说道:

    MG刹帝利…这和说开发过MG夜莺一样啊…结果还是不出…

  9. Cinderella说道:

    PG独角兽最后那段还是有点问题
    “真想在消费税上涨之前出呐”
    这个就意思就差了不少……总之不确定因素还是有的不能太高兴了

  10. combine929说道:

    gm2终于有戏了。。。。
    期待尼洛,努贝尔gm3,巴煞。。。。

  11. 糖衣集术弹说道:

    MG百式2.0值得期待

  12. MazingerZ说道:

    delta比较期待 [MS100]

官方微信

Login

跳至工具栏