电击GUNPLA王2012作品展 -场景篇-


电击GUNPLA王2012作品展览 -场景篇-

一年一届的「电击GUNPLA王2012」电击模型大赛又到了作品募集阶段,电击Hobby编辑部对应募的作品进行严格筛选,第一次审核后公布的300部作品,其中包括一些非常有魄力的优秀作品。这些GUNPLA作品不但制作精致,都有着作者富裕的简短设定小故事。本次AEMedia将选择场景作品,希望大家喜欢!


マチルダ 強襲
いちごちゃん
マチルダさんが倒されてしまうのはかわいそうなので、強そうなマチルダさんを作りました。劇中の雰囲気を再現するため、ヴィネットとして製作しました。


シベリア戦線
海斗papa
普段はフィギュアのペイントを趣味程度でやっていますが、友人の影響でガンプラの魅力! かっこよさに惹かれて、はまりだしました。ガンプラルーキーでまだ二体目ですが、自己満足で格好良くできたと思います(笑)


ジャブロー強襲
ゴーストマロン
アッガイは素組みです。ジャブローの情景はスタイロホームと紙粘土で作っています。


Tournesol
本庄 聖
とある南の島。終戦後、放置されたザク。今では子供達の格好の遊び場となっている。この島の少年のリーダーは「いつか自分が直して動かしてやる!」と大事そうにカバーをかけ、毎日通っています。それを支える友人達、彼が後にアナハイムの敏腕メカニックになることは誰も想像もしませんでした。彼らは毎日ザクをいじり、釣りをし、昼寝をし、輝かしい少年時代を過ごします。島は自然に溢れています。そんな自然と相反する巨大人型兵器。しかし、彼らにとってそれは希望の「ひまわり」だったのです。


アレックス
Azzurro
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争より、『ケンプファーのチェーン・マインがチョバムアーマーを貫通するほどの威力を持ち、アレックスに有効的なダメージを与えていたら』という状況を自分なりに考えて製作しました。チョバムアーマーのない上腕と腿へのダメージ表現と熱風や爆風による装甲の損傷や溶解を表現できていればと思います。


風化
Itsuro
テレビアニメ版ガンダムSEEDのエンディングをモチーフに激戦から数年後の情景を表現してみました。突き刺された剣はカッコイイのでアストレイのガーベラストレートを使ってみました。戦争の虚しさがつたわれば嬉しいさくひんです。


LA-VIE-EN ROSE
川嶋信慶(ボークス大阪ショールーム)
ラビアンローズでジオラマに挑戦。居住ブロックを中心にジャンクパーツ等でモールドを追加。工場らしい雰囲気になるように渋めに塗装。艦船模型のジャンクパーツで宇宙貨物船や作業艇を製作。サラミスのアンテナをエッチングパーツで置換。サラミスへのボール運用の為の改修作業風景としました。台座は、特注アクリル加工板にエアブラシで宇宙を描きました。



ASSAULT LANDING OPERATIONS
じぇらまさ(ミントユイ)
昭和の香りがするような作風にしてみました。キットは300円のズゴックと水中ザクです。海はカベ補修材で再現。水中ザクはズゴックと同じカラーにし、同じ部隊としました。


放棄
ホワイトベースケ
弟に破壊されたシャアザクを、どうすれば活かすことができるか? 悩んでいるうちに泥臭いイメージのザクとジャブローが重なったので、ジャブローの気候、土、そこであった戦い(ジャブロー降下作戦)などをイメージして作りました。サビ表現が難しかったです。


ECOAS
ひびき
うまくいったと思うのは盾、ビームライフルのカラーリングとヒザのウェザリング塗装です。ジオラマの岩の雰囲気が出せたことも大満足です。


after the war
ゆるちゃん
一年戦争終結から半年ぐらい後をイメージして製作しました。ザクは筆塗りで塗装し、ウェザリングを施しました。ベースはスタイロフォームで段差を付け、カラーパウダーをかけたり、木を植えたりして製作しました。初めての応募なので、アイデアに欠けるかもしれませんが、これを機会に自分らしいガンプラ作りに挑戦したいと思います。


SNIPER 狙撃手
ゆういち
ザク1スナイパータイプは、RGザクのキットをベースに改造しました。ノクトビジョンはジャンクパーツから創作し、可動するようにしました。コックピットにはジオン兵を乗せてあります。ジオラマは1年戦争末期、ガルマザビが戦死したシアトルを舞台に、廃墟ビルに身を潜めて獲物を狙っているスナイパーという設定で作りました。廃墟ビルと地面はスタイロフォームで作りました。地面にはカッターで傷をつけて、ビル側の地面にはパウダーをまいて変化をつけました。瓦礫は石膏を砕いて表現しています。


ダブルオーの終点
ひいらぎ。
2nd開始より00の機体ばかり作っていたので、キリをつけるために製作しました。ダブルオー本体は透明部と改修部分の塗装、スミイレ後、緑の粉(パッケージ紛失の為確認できず)と各色のランナーを削った粉を接着していきつつポーズを固定し、つや消し。100均で入手した写真入れに実際のEDの画像を編集した物、その上に切り出したファイルを、さらにその上から枠を被せています。本体の接着は目立たないようにしましたが、GNソード接合部にも粉を接着しています。また枠部はほぼ赤い粉を入れていません。


銃激戦
ゆーだい
初めての電動ヤスリで、エッジを削ったり、線香を押し付けて銃弾の跡を付けたりと大変でした。今まで、ザクを作ったことはなかったけど、いい具合にできたと思います。


ザクの卵
畑 めい
ガンダム0083を見て、このザクが出ている中で一番作りたいところを作りました。ビームライフルでやられて、3年くらい経った状態を作りました。アクリルガッシュを初めて使って楽しかったです。馬は親子です。奥にいるのがお父さんで女の子の子供がくっついて歩いてます。


海に降りたガンダム
なおちゃん
戦いの途中で海に降りたところを考えて作りました。土台はスタイロフォーム。海は粘土とエポキシ接着剤で作りました。色は絵の具で付けました。ジオラマは初めて作りました。ガンプラ王に応募するのも初めてです。これからもいっぱいガンプラを作りたいです。


水陸両用
しゅん
昨年は編集部に作品を送る旨のメールをいただき大喜びでした(残念ながら入賞はなりませんでしたが)。キット自体はゲート処理(やすり掛けのみ)と墨入れ程度ですが、今年もがんばってジオラマにこだわって作りました。


三国伝戦国合戦絵巻
TEAM CHI(CAR&HOBBY IKUTA)
岐阜のプロショップ「CAR&HOBBY IKUTA」に集まるお客さんで制作しました。筆塗りは避け、マスキングによるエアブラシ塗装をみんなでやっています。スケール、キャラクター、老若男女問わず20~57歳のモデラーが一つの目標に全力で取り組みました。みんなで作れるのもガンプラのよいところですね。


パワードジム評価試験
S・M・C(ミヤケ模型)
今回のチーム戦のテーマはパワードジム評価試験。0083の世界を少々我らのオリジナル要素を付け加え製作しました。「パワードジムのバーニアから出る白煙を再現しバーニア内部にはLEDを仕込み発光させてあります。各建物の破損状態や評価試験を撮影している無人カメラなど各所にこだわりを持って配置してます。


ガンダムUC名場面回転ジオラマ館
ちゅい~んドライブ
「ヤバイ!!」千葉と神奈川の親父ユニット我々ちゅい~んドライブは戦慄した。今年のガンプラ王の締め切りが5月になっちゃったよ~ん(泣)。あと3ヶ月くらいしかない。家が遠いから中々会えないし…。そうだ!各自でジオラマを作ってあとで合体グランドクロスだ!。題材はガンダムUC。3つのジオラマを円形に合体!。ぐるぐる回して楽しむのだ。クシャトリヤ、シナンジュ、ユニコーン、ネモ、ジムIII、ジュアッグもやってます。

发表回复

  1. sxh1991说道:

    [焦] 玛姬露达桑你肿么了………………

  2. Eliald说道:

    玛奇露达桑 [叹号] [叹号]不愧是骡子爱慕的女人啊

  3. Bruce.S说道:

    玫瑰人生那图里头 像潜水艇的是什么啊?

官方微信

Login

跳至工具栏