Felicia

剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE部分內容介绍

感谢不灭的杂兵提供

劇場版ライナーノート・キャラ解説より
【イノベイドとの戦いから2年。ガンダムマイスターたちにとって、それは己の出した結論と向かい合う2年間だった。】

・刹那
数々の経験を経て、純粋種のイノベイター(革新者)として進化した。イノベイターとは”対話”の能力を持った人類の来るべき姿。リボンズとの戦闘終了後も、紛争抑止力として生きることを誓い、私設武装組織ソレスタルビーイングの一員として活動する。

・ロックオン
イノベイドとの戦いの中で、愛した女性アニューを失い、双子の兄・ニールの仇をとる。その経験を通じて人と人とがわかりあう可能性を実感し、それを守るためにソレスタルビーイングの一員として戦う意思を固め、宇宙に上がる。

・アレルヤ
戦闘能力を人工的に付加された「超兵」であるが故に、多くの人を殺したことを悔い、イノベイドとの戦いが終わった後は、巡礼の旅を続けている。戦いの中で同じ超兵のソーマ・ピーリスと心を通わすようになり、共に巡礼の日々を過ごしている。

・ティエリア
ソレスタルビーイングのすべてを統括するコンピュータ「ヴェーダ」が作り出したイノベイド。イノベイドとはヴェーダの情報端末として作られた人造種。
リボンズとの戦いで肉体を失い、現在はデータとしてヴェーダの中に存在している。

・デカルト
地球連邦軍大尉。イノベイドとの戦いの後に発見された、刹那以外では初の純粋種のイノベイターのひとり。その能力はヴェーダも認めている。

劇場版ライナーノート・ガンダム紹介より
【ソレスタルビーイングの技術の粋を集めた4機のガンダム。それは兵器であると同時に、ガンダムマイスターたちの意志の結晶である。】

・クアンタ
型式番号の[T]はツイン(TWIN)を意味する。
イノベイターとして覚醒した刹那のために開発された機体。搭載された太陽炉は、
ツインドライブシステムのために新たに開発されたものである。

・サバーニャ
射撃戦を得意とするロックオンのために、イアンが新たに開発したガンダム。本体には多数のミサイルポッドを内蔵しており、まさに歩く武器庫である。

・ハルート
アレルヤとソーマのために機体。そのためコクピットは複座である。これまでのアレルヤ専用機と同じように飛行形態への変形機能を有しており、超高速による一撃離脱戦を得意とする。

・ラファエル
ティエリアの搭乗するガンダム。型式番号からわかるとおり、イアンたちソレスタルビーイングのメカニックが開発したのではない。そのベースはGNZ-003ガデッサシリーズである。

ただいま戻りました
クアンタについてコメンタリより
クアンタは戦闘を目的として運用されるガンダムではなく、別の目的があるそうですよ

メモリアルボックス メカニック&ストーリーガイドより
【イオリア計画とは~設立者とその実行組織~】つづき

【イオリア計画によって生み出されたモノ】

圧倒的な動力機関を持つMS―ガンダム(ex:Oガンダム、ダブルオーライザー
・半永久機関であるGNドライヴを搭載したガンダムは、イオリア計画実行のために欠かせない戦力であった。また、イオリアによって隠されていた、トランザムシステムやツインドライヴシステムはガンダム用のシステムであり、計画の遂行を見守る役割も与えられていた。

イノベイド―計画遂行のために生み出された生命体(ex:リボンズ、リジェネ、ヒリング、ブリング・「ヴェーダ」が計画遂行のために生み出した、人間型の情報端末。「ヴェーダ」へにアクセス権を所有するほか、脳量子波を通じた会話が可能など、人類を凌駕する能力を持つ。戦闘型や潜入型、量産型など、役割に応じた様々なタイプが存在している。

計画遂行を見守る、量子演算処理システム―ヴェーダ
・イオリア計画を管理している量子演算処理システム。西暦2307年はCBとリンクされていたが、のちにリボンズがアクセス権を掌握。イノベイドの管理下で、計画が進められた。西暦2312年の戦いを経てCBが本体を奪還。イノベイドであるティエリアと一体化した。

イオリア計画のお話
結論に迫るというよりは、事実の再確認?
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
を描いてもらい、キャラを固めていきました。

高河:セカンドシーズンはこちらもやりやすかったですね。ファーストシーズンでは設定じゃあれども描き始めると一人なので、どうしても迷いが出てしまって。

黒田:ファーストシーズンの段階では、高河さんにじっくり練っていただきたく必要もあったと思います。ただフィルムになって演出の方針やテイストが決まってからは、高河さんも千葉道徳さん【※1】も手が早いので、この場でデザインを描いてもらいました。

高河:ファーストシーズンを経た事で、互いのやりたい事が見えましたからね。

名前が持つ重要性と引力

高河:一度聞いてみたかったんですけど、黒田さんはキャラの名前を設定段階から付けるべし、という考えですか?

黒田:そうですね。企画書を書く段階で、”主人公A、B”というのは厳しいので、仮にでも名前はつけます。キャラクター像を浮かべるためにも必須ですね。

高河:実は私、キャラを書く時に名前が無いと駄目なんです。自分が漫画を描く時ももキャラの名前ありきなので。今回の『00』でも、最初から名前があって助かりました。

黒田:あまりキャラクター名の変更も無かったですよね。アニメ作品でも、”ヒロインA
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
は○○タイプ”といった感じで進める場合もあるんですよ。でも僕はシナリオの側面から考えると名前が無いと書けない。キャラクターが名前を叫んでみて、それがハマるかがシナリオ面でもすごく重要なので。「おれの名前は刹那・F・セイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」というように、セリフには良いテンポ感を出すネーミングが必要なんです。名前で言えば、パトリックなんかはネーミングで得たキャラですね(笑)。

高河:彼はお調子者という話は聞いていましたけど、あんなに弾けるとは思いませんでした(笑)。私の中ではエースパイロットというイメージで描いていたので。

黒田:スタッフも視聴者も、名前で引き寄せられてきた感じがありますね。ただ。どうしてコーラサワーという名前にしたのかがまったく思い出せません(笑)。

高河:結果的にパトリックは一番ハッピーな人になってしましたね。

徐々に”定まっていく”キャラクター

高河:ビリーは意外なキャラクターでしたね。彼はもっとザコだと思っていました(笑)。

黒田;そうなんですか? 僕はポニーテールのデザインがあがってきた時に「これぞ高河ゆん!」って興奮しました(笑)。

高河:名前とキャラクター設定を見た時に、
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
クリスティナ・シエラの死という出来事をどのように4年間の彼女に反映させるかをじっくり話合って、それから高河さんに発注したり。
でも一番想像しない方向に向かったのはミスター・ブシドーですね(笑)。

高河:そうですね。ミスター・ブシドーも仮の名だと思っていましたよ(笑)。

黒田:彼は一番、高河さんの手から離れていったキャラクターでしょう。高河さんが描いたグラハムに、
浅井真紀さん【※2】がデザインしたマスク、そして千葉さんが入れた顔の傷という(笑)。

敢えてメロウな作風にしない

高河:個人的にいえば、一番キャラクターが見えにくかったのはマリナです。
彼女自身の理想やポジションははっきりしているけど、物語の中では地味だなーと思っていて。でもトータルで見てみると、この子は地味なのではなく、芯が強かったんだ、というのが分かりました。

黒田:貧乏国家のお姫様になったために、華やかさに欠けましたからね。

高河:あと、マリナへの想いを含め、刹那の個人的な気持ちをあまり描写していないのは意識的なものですか?

黒田:水島監督がそのあたりの関係性をメロウにしたくなかったんだと思います。

高河:なるほど、私はメロウがすきなんだけどな(笑)

黒田:僕も少女漫画スイッチを持っているのでそっちに行きがちなんですど(笑)水島監督の漢気によって断ち切られていますね

高河:私は『00』を、刹那とマリナの物語としても勝手に期待しているんですか(笑)、そういう部分をバサバサと切り捨てるのが水島クオリティなんでしょうね

黒田:『00』では僕と監督のそのあたりのセンスが違うがうまく融合しているのかなと たとえば、アリー・アル・サーシェスみたいに、自分の想いしかないキャラクターは好き勝手できましたからね。

高河:「チョイサー!」ですね(笑)。確かに「ガンダム」という大きな看板の中でも、そういった黒田節がうまく出ているなぁと思います。

黒田:グラハムのセリフを考えている時も楽しかったです。あんなに独り言を喋って、尚且つガンダムに恋するというズレたキャラクターにあんるとは思いませんでしたが。劇場版【※3】でも、グラハムの発言も含めてヘンテコなセリフがいっぱい出てきます(笑)。新しいキャラクターのデカルト・シャーマンにも注目していただければと思います。

高河:ヘンテコなセリフは私も期待してます(笑)。何より劇場版の刹那はかっこいい!マリナの関係も気になりますし、公開が楽しみです。
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
剧场版机动战士高达00 MOVIE GUIDE
287 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 11:54:50 ID:???
ttp://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up460922.jpg

劇場版ナビゲーションファイルより、キャラと機体紹介
こういう映像編集凝ってるのは我が軍のいいところ

370 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 12:38:06 ID:???
ttp://ranobe.sakura.ne.jp/src/up63676.jpg
映像コメンタリ、右下に窓で表示とかww

454 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 12:57:37 ID:???
ttp://ranobe.sakura.ne.jp/src/up63677.jpg
シンクロ率…!

デカチンがイノベ化したのは、トランザムバーストした時の宙域にいたため、覚醒が促進された結果
人類誰でもイノベ化の可能性はあって、芽が出るかどうかの違いらしい…
黒田いわく「花粉症になれ~」だってさww

521 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 13:14:09 ID:???
ttp://ranobe.sakura.ne.jp/src/up63678.jpg

ブレイブ・ガデラーザは実験機で、10機なら10機しかない(ガデラーザは1機のみ)カスタム済みの機体
オーバーフラッグス隊から改名して、ソルブレイブス隊だそうで
この辺は既出か…

618 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 13:31:15 ID:???
ttp://ranobe.sakura.ne.jp/src/up63679.jpg
劇場版までの2年間の間、連邦のMSをちょろまかしながら介入w
ついでに劇場版ではライルの「乱れ撃つぜ!」の封印が解かれるそうです

691 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 13:43:11 ID:???
ttp://ranobe.sakura.ne.jp/src/up63680.jpg
クアンタの製造に時間がかかったため冒頭では別のMSで出る
そのMSについて
・ガンダムだとまずい+リペア系の機体ではないので映画をチェックしてね☆

複座にはそれなりの理由が有り
ハルートについては情報の伝達が速くて、その反応を見て付け足した設定があるとか

猜你喜欢...

发表回复

  1. 阿喷说道:

    只看图,不看字 :mrgreen:

官方微信

Login

跳至工具栏